Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年5月30日

オナラのなぞ

おっさんのオナラはにおう。イメージとしっくりきます。なぜでしょう。2010年5月27日の日経新聞でオナラの詳細記事が掲載されました。オナラには2種類あって、音だけでにおいを伴わないものと、音もにおいも強烈なヤツ。

そもそもお腹にガスが充満して出てしまうのがオナラなんですが、ガスは構造上どうしてもたまってしまいます。多くたまるか、そして臭いガスがたまるのかが分かれ目となるのです。

まず多くたまるには、食事のときに多く空気を吸い込んでしまうこと。これはゆっくりたべればいいらしい。僕も早食いだので、これを機にゆっくり食べるよう心がけてみようと思います。今年の目標にもスローフードを掲げました。てっきり忘れてしまったけれど。

次に臭いガス。これは肉食中心の食生活にありがちだそうです。たしかにジャンクフードばかりの生活をしている人のオナラはどこかくさそう。。
さてどうすればよいか。腸の善玉菌を増やせばよいらしく、自分にあったヨーグルトを探し、それを毎朝たべることです。よく14日間チャレンジとかやってますけど、いろんな意味で自分の体に気をつけた食生活を心掛けたいですね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010