Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年7月28日

あなたが他人のためにしてやれる最善のことは

あなたが他人のためにしてやれる最善のことは、単に富を分け与えることではなく、他人にその人自身がもっているものを気付かせてあげることだ。 --ベンジャミン・ディスラエリ

最近ファンドレイジングを仕事でやっているんですが、寄付頂くだけでなくたとえばNPO団体に示唆もあたえる、NPO団体は、救ってあげたい誰かに「きづき」、すなわち自立に向けた一歩を踏み出せるようにしてあげることなんですよね。僕も青年海外協力隊としてジャマイカで2年過ごしました。僕は労働という対価を分け与えただけだったのかなぁと思うことがあります。「きづき」を与えるなんて簡単じゃないこと、わかっているんですけどね。

発展途上国どころか、自分の周りにどれだけ「きづき」を与えられるか。自分の周りが僕に与えようとしている「きづき」にどれだけ応えられるか、そんな毎日です。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010