Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年8月19日

横手焼そばを食べに横手に行ってきました。

横手焼きそば(よこてやきそば)は、秋田県横手市周辺で販売されているソース焼きそば。B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回、準優勝1回していて、秋田に来たら一度は食べたい焼きそばです。

車で約2時間。朝食をとってから14時のフライトまでの時間どう過ごそうか、というかランチに何を食べるかが結構重要だったんですが、横手市は秋田市から73.4キロ、車で2時間という距離で往復4時間近くと考えると、まぁためらってしまう距離なんですが、せっかくなので行ってきました。


滞在時間はわずか40分くらい。飛行機の時間に圧迫感を感じつつ。今度はゆっくり食べたいですね。500円と安くてうまい。

味は比較的甘口で、各店独自の出汁入りのウースターソースで味付けされるため、若干水分が多め。キャベツや豚のひき肉などが具として入り、店によってはホルモンが入るところもある。また大きな特徴として片面焼きの目玉焼きがトッピングされている。目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べるのが横手流。麺は縮れた蒸し麺ではなく茹でたストレートの角麺を使い、柔らかくしんなりとした出来上がりになる。付け合せとして、紅しょうがではなく福神漬けが付いてくる。

出典:Wikipedia


食べ方はこちら



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010