Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年9月10日

Movable Type5.03にアップグレードしました。

Movable Type 4.261からのアップグレードで、データベースもSQLiteからMySQLへ変更したので正直しんどかったです。トラブルやダウンロード、アップロード時間を含めて5時間30分かかりました。

MT5のドキュメントはこちら
ダウンロード

一番分かりやすかったマニュアルはこちら

最初のトラブルは、
MovableType 4のダッシュボードにログインします。
『ツール』 > 『バックアップ』を開き、バックアップしたファイルを参照し、『復元』をクリックすると、


「ファイルサイズが大きすぎます。」というエラー

ダウンロードしたバックアップファイルを、「展開して」 mt.cgiファイルが置いてあるディレクトリにあるimportディレクトリに
全て保存します。
※importディレクトリが存在しない場合は、作成してください。
 
ツール>復元 で、「バックアップファイル」を空欄にしたまま、 「復元」ボタンを押します。

※「展開」しないと「復元の過程でエラーが発生しました」というエラーメッセージがでます。

次のトラブルは、カテゴリーが引継ぎされないことです。これは解決策が見つからなかったので、アクセス数の多いカテゴリを、ブログ記事の一括編集機能でこまめにカテゴリーを振りなおしました。これが、15個くらいやるとページエラーになったりしていろいろ面倒くさいです。

その他
・携帯電話向けプラグインMTi4が使えなくなりました。
・PosttoTwitterが使えなくなり、PostToTweetをインストールする必要があります。

【次のアップデートへの備忘録】
・プラグイン
・iMTはcgiパスにあるので、心配必要
 /cgi/mt/mt-static/plugins/iMT
 /cgi/mt/plugins/iMT
 
・iPhoneデザインテンプレートは公開パスにあるので心配無用



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010