Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年3月23日

Finally arraived at UK after 21 hours long flight

ロンドンへの直行便で行く予定が12時間のフライトを飛ぶ燃料がないので補給することになったことを理由に直通便が香港経由になりました。それじゃあ香港空港には行ったことがないのでブラブラして暇をつぶそうかと思っていたら、飛行機から出ることは許されず、乗客全員そのまま同じシートで2時間30分くらい待機。その間電子機器の使用は認められず、さらに読書灯は故障、そして前列は赤ちゃんシートで泣きまくりと寝るにも寝られない状況。人生でずーっと同じ席に21時間以上座っていたのは初めてです。トイレには2回行きました。

ヒースロー空港に着くとまず入国審査。VISAを取っているのでとてもスムーズ。日本の現状などについて審査官と話していたら、上司がやってきて「あなた遅いわよ、あの長い列を見て」と言われていた。僕と話していた審査官のおばさんは悲しい目をして、「NEXT」と言った。

バゲージクレームでは珍しくすぐに自分のスーツケースが来たので受け取って到着ロビーを出る。職場の方が迎えを手配してくれたので空港から車でホテルまで移動。ひとシャワー浴びて職場へ。オフィス内のメンバーに挨拶をしてからJapan Earthquake Appealというシンポジウムに参加。ロンドンにいる日本人研究者が主催。出席のときに募金を呼びかけた。UCL(ロンドン大学)との共催。現金を入り口で募金箱にチャリンとする方法。人が来るのかなぁと思ったら200人くらい入れる教室がほぼ満員に。質疑もたくさんあって英国のシンポジウムの現場の状況と募金への英国人の意識など見られて参考になった。シンポジウムの中身についてはあまりに眠くて、そして英語がよく聞き取れなかったのでよくわかりません。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form