Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年4月 5日

ロンドンで運転するぞ 1

UKで運転する場合、日本で準備すべきことはないだろうか。この場合、レンタカーなのか、それともUKで車を所有するのかで注意点が異なります。それは別のエントリーで書きます。

一般的なことをUKに長期間(1年以上を想定)滞在する視点でいいますと、

日本の免許証はどうなるか?日本を不在にしている間に免許の更新期間が来たらどうなるの?ということを確認する必要があります。僕は幸い2年間の滞在ですのでその心配はありませんでしたが、任期が延長になるとちょっと面倒くさいことになりそうです。

出発前に住民票を住所の変更、その後警察署に行き免許証の住所の変更を海外にすることを申し出ましたが、区内の異動しか想定しておらず、よくわからないから「試験場」に連絡してと言われ、連絡するとかなり待たされた上に、よくわからない回答でした。ポイントは免許更新のはがきが送られてくるころにちゃんとした住所を教えてという内容でした。この回答でいいの?と思いましたが、時間がないこちらの言い分の通用しませんでした。

任期が延長になった場合は、下記の手続きでどこかのタイミングで一度帰国する必要がありそうです。(これがベストアンサーとは思いませんが。)

海外旅行、出産等の理由による更新期間前の更新手続
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin06.htm

では、UKでの免許はどうするのか。ひとつは国際免許証を持つことです。ただしのこの有効期限は1年。旅行ならばよいですが、1年以上住む人にはちょっと苦しい。実は、渡英してから最初の1年は日本の免許証で運転できるんです。ただし、レンタカーはだめです。自分の車でないと。そして、渡英して1年以内に英国運転免許証の切り替え手続きをすれば、その後も運転できます。書き在英国日本大使館からの抜粋です。


『英国運転免許証への切替手続き』
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/menkyo.html
(1)英国で車を運転するその他の方法
① 国際運転免許証
国際運転免許証は日本の公安委員会で発行されます。有効期間は発行から1年間ですが、英国入国(居住開始)から1年を超えて使用することはできません。
② 英国の運転免許証
英国での運転免許取得方法につきましては、DVLA又はDVAに直接お問い合わせ下さい。
③ 日本の運転免許証

英国入国(居住開始)から12ヶ月は、日本の運転免許証のみで運転することができます。
ただし、レンタカーを借りる際などに、翻訳証明書を求められる場合があります。
また居住者(Residents)と非居住者(Visitors)とでは取り扱いが異なり、運転できる車種の制限もありますので、日本の免許証で運転をされる方は、DVLA又はDVAにて詳細をご確認下さい。
なお、日本の免許証の更新は、日本の公安委員会でのみ可能です。

[Link]
My Car 住むためのイギリス情報



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form