Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年6月23日

Movable TypeにFacebookのいいねボタンを設置しました。

ブログはONE-OFFの媒体として、フィードバックはどちらかといえば近い方、たとえば知り合いとか、登録してくれた顧客とかからもらいたいなと思っているWEB管理者が多いかなと思います。あるいはブログにコメント欄を設けてもスパムコメントが多くて閉鎖したとかそういう経験もあり、認証を設けると誰も投稿もしてくれない。「Like」ボタンくらいならいけるんじゃないかなとFacebookの躍進でそういう感じがします。

1.まず、自身のfacebookアカウントで、「Social Plugins」と検索します。

2.次にLike Buttonに進みGet Codeボタンをクリックします。

3.得たコードのhrefの部分を下記のように置き換えます。
href=<$MTEntryPermalink$>

4-A.デザイン→テンプレートの中のエントリーアーカイブ欄の設置したい場所に貼り付けます。

4-B.テンプレートで管理したい場合は、新規にテンプレートを作成して、エントリーアーカイブのエントリーアーカイブ欄の設置したい場所に貼り付けます。

新規テンプレートでfacebook_likeという名前で保存したとすれば、

<$MTInclude module="facebook_like"$>

とだけ書けば、読み込むことが可能です。管理が楽になりますね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form