Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年8月31日

ロンドンで運転するぞ 3

先日ようやくこちらの運転免許を取りました。日本の免許を持っている人は、DVLAというお役所に行ってちょっと待ってお金を払うだけで、極めて簡単でした。ロンドンの場合、ウィンブルドンにあるので自分の家からは遠かったですが。

1.まず、郵便局で申請書をもらう。僕のへたくそな英語でも通じたので大丈夫です。
 Drivers Licence Application, Please?
 で普通にもらえます。気の利いた郵便局では並ばなくても棚に置いてある場合もあります。

2.写真をとる。これは免許証に貼る写真です。駅とかのID用の写真でもよいですし、DVLAのお役所の中にも写真マシンがあったので気楽に考えてよいと思います。

3.あとは必要書類をもってDVLAへ。日本の免許証は後日大使館経由で戻ってくるらしいです。3ヶ月から6ヶ月近くかかるらしい。
 パスポートをその場で返してほしいかと聞かれます。プラス4ポンドくらいです。

全部で申請料50ポンド+4ポンドでした。

所要時間は待ち時間入れて30分もかからなかったと思います。

【関連エントリー】
ロンドンで運転するぞ 2

ロンドンで運転するぞ 1



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form