Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年8月31日

在ロンドンのアメリカ大使館にVISA申請に行ってきました。

5月にアメリカに1週間程度行く予定だったんですが、仕事の関係と参加するプログラムの関係でいったんキャンセルになっていたんですが、幸運にも再度チャンスを得て、来月中旬から10日間、ワシントン→フィラデルフィア→LAという、まさにアメリカ横断することになりました。その関係で、ロンドンでアメリカのJ-1 VISAを申請してきました。いやー大変だった。

まずはオンラインの申請。これは日本で行ったのとまったく一緒。

次に面接の予約。一応、12ヶ月以内にVISAをとったことがある人を対象にvisaルネッサンスプログラムという面接なしの制度もあるようだったので、聞いてみると断れました。たぶん、前回の取得が東京だっただからかも知れません。面接のアポイントは電話でしかできないのが不便です。しかも、アメリカに変なことをしに来るわけないよなという、長い文章かつ難しい単語を聞き、それに答えないと先に進めないのがきつかったです。何回も聞きなおしたので、かなり相手も不機嫌でしたが、間違って答えるとなんか恐ろしいので、ここは図太く。

面接当日。ここでは貴重品を預かるというシステムはありません。ここが日本とまったく違うところ。僕は準備が悪く、USBや風邪薬やイヤホンが入っていると言われ、セキュリティゲートで3回もやり直し。しかもこのやり直しを外でやらされるのです。しかも預けるところがないので、100mくらい離れている薬局でストレージサービスを提供しているので、そこまで預けに行かないと行けません。3回行きました。ここでかなり神経を消耗しました。必要書類だけもって大使館に行くのがいいと思います。慣れている人は紙袋に暇つぶしの書物と必要書類だけで来ていました。携帯電話、FobもNGです。

所要時間は、
10時30分のアポで、
10時10分に大使館到着
セキュリティゲートでチェック
11時12分到着
11時40分、第一次審査のコール(指紋など)、5分程度
13時40分、インタビュー、3分。渡航目的、訪問先、目的、スポンサーなどを聞かれました。
その後、キャリアでVISAの郵送手続きをして、14時に大使館を後にしました。

約3時間30分。疲れたー。

【追記】
なんと、火曜日申請で、金曜日にVISAが届きました。中2日。早かった!

【関連エントリー】
アメリカ大使館にVISA申請に行ってきました。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form