Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年10月 3日

英国で奥さんが出産しました。 その4 パスポートの取得

戸籍謄本は法定代理人(僕の場合は親)に委任状を書けば、親が取り寄せることができるのでそれをロンドンに送ってもらいました。戸籍謄本があればパスポートの取得はかなり簡単です。まず、在英日本大使館に申請書類をとりに行きます。それから赤ちゃんの写真をとります。これは首がしっかりしていないときついので、床に白い紙か布を引き、それから影が入らないようにデジカメでカシャっとします。そのデータをスナッピースナップとかよくある写真屋に持っていき、店頭にあるマシンにSDカードを入れるとパスポート用のサイズでプリントできます。その写真とペイスリップをもってレジに行けば、お金の支払いと専用のハサミできれいにカットしてくれます。10ポンド以下です。それから大使館に行って、申請。受け取りだけは本人(あかちゃん)を連れて行かなければなりません。合計3回大使館に行く必要があります。(郵送の手続きもあります)
申請から受取まで大体1週間から10日程度でした。

【まとめ】
1.戸籍謄本を取り寄せる
2.写真を撮る
3.申請書入手、申請、受取



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form