Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年10月26日

お食い初め

あかちゃんが生まれてから100日が経ったので「お食い初め」をやってみました。

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

この儀式は、平安時代から行われてきたものである。

出典:ウィキペディア

まずはメインディッシュで「鯛」は必要だろうということで、ロンドンのどこかで売っていないか探しました。韓国食材店に冷凍があったという話をきき、次にアタリヤにあるのではという情報もキャッチ。最終的には、アタリヤ フィンチリー店が確実という情報を元に電話予約。そうすると意外にも、種類を聞かれ、?と頭が真っ白に。そうだ。「赤」鯛ですよ。さらに調理するか?と聞かれ、なるほど、そんなことまでしてくれるのですね。ありがたやー。

次に写真撮影。せっかくだから記念写真をと、フォトスタジオを探すと、意外と近くにあるもんです。仕上がりが楽しみ。


ちなみにこの写真は一緒にきてくれた友人による撮影。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form