Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年11月18日

University of Dundeeのファンドレイジング

先日University of Dundeeのファンドレイザーにお会いしました。University of Dundeeのアラムナイ活動は2004年に始まったばかりで、現在では卒業生の20%までコンタクトできるようになったとのことでした。スタッフは10人なのでできることは限られているというのが日本の大学に示唆があったのではないかと思います。ちなみに寄付率は2%くらいだそうです。

限られたリソースでどんな活動をしているのかを質問しました。

答えは、オンラインです。オンラインが主流だからではなく、リソースが限られているからオンラインという選択しかないのだと受け取りました。そこで力を入れているのは「サポートメカニズム」と言っていました。それはよくあるSNSの機能で、写真の共有だったり、クラスリストだったり、サービスメンターの機会提供、バースディカード送付だったりです。バースディカードの送付は1週間に1回もやっているそうで、結構なリソースだそうです。もちろんオンライン。コンタクトのクレンジング、寄付のお願いはコールカンパニーに委託しているとのこと。

もしリソースがあれば、どんな活動をしたいかと質問しました。

やはりイベントをやりたいと言っていました。また、やはり卒業時ではなく、入学時にどれだけ勧誘できるか、トップの強いコミットが必要なので、若い組織には大変だ言っていました。




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form