Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2012年3月 3日

EURO2012弾丸ツアー

EURO2012のチケットを取りました。ウクライナのドネツクとキエフでの準々決勝です。1泊4日で、1泊はホテル、2泊は空港泊の方向で検討中。深夜早朝の飛行機移動です。

ウクライナ予備情報のメモ

通貨
通貨Ukrainian Hryvnia (UAH)、換算レートは0.08で100UAHで8ポンド(1040円)。ホテルの詳細はまだだが、普通のホテルなら4000UAHとEURO2012効果で高騰。なんとフットボールファン向けキャンプサイトのテントで700UAHとマジかよ状態になっております。

ウクライナATM事情
世界のHSBCのカードを持っていたら大丈夫だろうと思っていましたが、HSBCサイトに下記のコメントが。
There are no HSBC ATM machines in Ukraine. Sometimes HSBC card holders experience problems when withdrawing cash from the local banks' ATM machines. Noting that, HSBC card holders are advised to make pre-arrangements before their visit to Ukraine and supply themselves with sufficient amount of cash for the travel.
ATMからのキャッシュ引き出しは期待しないほうがよさそうです。

携帯電話のローミング大丈夫?
僕はVodafoneなのでそのサイトによると下記のとおり。
We dont have a prepaid roaming agreement in Ukraine but bill pay customers can roam in Ukraine. We are roaming partners with Golden Telecom, MTS UKR and Kyivstar GSM JSC.
大丈夫そうですね。参考のVodafoneサイトはこちら

ウクライナの国内移動
ドネツクとキエフ。なんと700kmも離れています。通常は11時間以上の移動時間がかかるとか。政府はEURO2012のためにHyundaiの高速鉄道を準備。しかしその開通は5月とか。まだ切符の予約もできません。4月からできるという噂。この高速鉄道を使えば5時間で移動できるそうな。やっぱ飛行機かな。飛行機のネックはめちゃくちゃ高いこと。なんとドネツク-キエフの往復料金はほぼ700ドルに達しています。ひぇぇ。

キエフでの観光
都内にある聖ソフィア大聖堂とキエフ洞窟大修道院は世界遺産に登録されている。。また、「キエフの大門」はMP3で持っていこう。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form