2012年3月10日
東北UPプロジェクトへのチャレンジをはじめました。
2011年3月11日は東京のビルの10階で仕事をしていました。その日の夜は帰れず、職場に泊まりました。妻には連絡がつかず心配をかけました。翌日はお腹にいた赤ちゃんの父親になるための両親学級に出る予定でしたが、携帯に休校になるという留守電がありました。あの混乱の中、仕事とはいえ、留守電を入れてくれた担当者の方の責任の強さを感じました。もともと3月19日に引越しする予定で、混乱の中、挨拶もままならず東京を後にしました。引越し先の環境に慣れるまでに時間がかかり、そうこうしているうちに娘が生まれました。育児で眠れない日と、まだ慣れない仕事で瞬く間に時間が過ぎていきました。頭の片隅にはいつも、東北のために何かしなくちゃという思いはずーっとありました。
あれからもう1年が過ぎました。
仕事以外で僕に何ができるのか。今の僕にボランティアに参加する決意はまだありません。そんな思いで1年間過ごした気がしています。今の自分にできること。悩んだあげく、いつも同じ結論ですが、「走ること」以外できないと思いました。東北の方への直接支援は、「東北UPプロジェクト」にお任せし、僕はその後方支援、ファンドレイジングをしようと決意しました。
東北Upプロジェクトとは、将来の東北を担う次世代の「雇用」の課題解決のためITスキル講習と就労支援プログラムを実施し、被災者の雇用可能性の向上を支援するものです。
目標金額は10万円にしました。教材開発は企業の方がしてくださるので、この寄付金で製本されたテキストを講座ごとに被災された方の中から前向きに進んでいこうとされる方、全員にお渡しして頂きたいです。
今回のチャレンジは、4月15日開催のパリマラソン出走を機に70kgある体重を65kgまで減量します。3日におきにこのサイトで体重を報告します。そして体重が0.1kg増えるごとにペナルティとして 1000円寄付します。逆にダイエットがうまくいったなら、皆さんから0.1kg減るごとに1000円の応援寄付頂けたら、僕からMatch Fundingとして1000円寄付します。
例を示すと、前回の報告した体重が67kgだったなら、今回報告が67.5kgに増えてしまったなら僕は5000円ペナルティとして寄付します。逆に、 66.5kgに減っていたら皆さんのうち5名から1000円の応援寄付をもらえたなら僕は1000円×5名=5000円のMatch Funding寄付をします。(結構な出費だー)
この目標の65kgという体重は実に1999年以来です。社会人になってから体重はロングタームで右肩あがり。今回のチャレンジで、この流れを断ち切りたいという不退転の決意です。
僕は東北のために走ります。食生活やノミニケーションのスタイルを見直します。そしてそれが減量という数値でうまくいった暁には、皆様から応援の寄付を頂けるとうれしいです。僕の不退転の決意が本物ならば、毎日のささやかな楽しみの飲み代が、このプロジェクトのMatch Fundingのソースになります。僕は僕のために、そしてこのチャレンジで得た僕のリターンは東北UPプロジェクトへ社会投資するというのが、僕がこの 1年考えた僕なりの社会貢献スキームです。
この僕のチャレンジを楽しんで応援してもらえればうれしいですし、それが東北地方への貢献にも繋がると信じています。
応援よろしくお願いします!!
- by editor
- at 20:17
編集長のおすすめの一冊!2010
comments