Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2012年4月23日

メルマガを送るベストタイムとは

メルマガ配信を担当したことがあればその開封率は気になるところでしょう。コンテンツを一生懸命作っても、読んでもらえなければ意味がないし、そもそも何で送ってるのかを考えるとまぁ気が遠くなるわけです。売り上げはあがったんか?と問われると、うぅぅとなるんです。そこで担当者的には、売り上げといわなくても開封率は上がってるんで効果あるんですよ、といいたいところです。

そんなわけで、件名や送信時間を工夫するという具合です。こればっかり工夫しているメルマガはそれはそれで嫌になりますけどね。最終的にはコンテンツで勝負して、リピーターに読んでもらえたら担当者としてはハッピーで、長期的なブランド力向上ですよと言ってがんばりたいところです。

さて、やっぱり最近はPCのメルマガはどうなの?という疑問は残りますが、少なくても月曜日の朝6時から7時までに送れば、その日の16時以降に送信されたものの3倍以上読まれるという調査結果があります。また意外と日曜日の午後4時なんかも、暇だしなんか生産的な何かをして時間を過ごしたいと思った人に意外と読まれるんだそうです。

【まとめ】
メルマガは、月曜日の朝朝6時から7時まで、または、日曜日の午後4時以降に送れ!



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form