Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2012年12月 7日

在外選挙人証が交付されるまでには、2か月程度を要します

そろそろ衆議院総選挙ですよね。あれって在留届けを出していれば自動的に送られるものとばかり思っていて、「在外選挙人証」というのは申請しないともらえない、つまり投票できないんだそうです。しかも申請から2ヶ月以上かかるらしいので、間に合わないジャン。。

残念。


(8)在外選挙人証の交付

 登録申請書を国内選挙管理委員会あてに送付してから在外選挙人証が交付されるまでには、2か月程度を要します(「登録申請の流れ」参照)。選挙の直前に申請されても間に合いませんので、余裕をもって申請して下さい。
 なお、在外選挙人証は在外公館の領事窓口で直接受け取れるほか、登録申請時に手続をされると、在外公館から自宅の住所または緊急連絡先(在留届に記載されている緊急連絡先の住所)あてに郵送することも可能です。

参考、詳細はこちらの外務省のサイトをご覧下さい。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form