Search

毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2013年1月 3日

ロンドンからマイカーとフェリーで行く子連れモンサンミッシェル旅行

英国で運転に慣れてきたのでマイカーplusフェリーの旅行をしてみました。フェリーは時間はかかるし、ユーロスターと比べると一見、割高に感きたが、ファミリーで考えればそれほどでもなく、個室にベットとシャワーもあり広い空間と食堂、食事もリーズナブルでメニューも豊富なので移動そのものが楽しい。デッキからの眺めは最高です。

デメリットをいえば、海が荒れれば船酔いします。

今回はポーツマスを利用しました。ドーヴァーがフランスに1番近いので一般的ですが、夜便で船中泊したかったのと、モンサンミッシェルが目的地だったので。ポーツマスには出航の1時間30分前に到着。正直どうやって船に乗り込むか全く事前に調べませんでしたが、路上の標識が素晴らしくそれに従えばなんなく到着。ポーツマスと比べるとフランス側の標識はわかりズラいというか不親切というかそもそも標識の数が少ない印象でした。

英国出国とフランス入国は驚くほど簡単。3分くらいで終わりました。逆に英国入国の際は結構時間をかけている印象。しかしどちらも空港ほど厳しくなく子連れにはありがたいです。液体類の制限チェックもなく麻薬犬が車の回りを散歩しているくらいです。

車はこんな感じ駐車。いったん停めてデッキにでると車には戻れないので注意が必要です。船上にはなんでも売っているのでみんな身軽でした。

部屋の様子。1番安い個室なので広くないが、3人でも十分なスペース。カプセルホテルよりは広いです。

フランスはサンマロに到着。カーナビをフランスに切り替え。tom-tomを使っているがポストコード検索がないので不便ですが滞在中は地図なしで、このカーナビと道路標識のみでなんとかしました。慣れれば意外といけます。フランスの道路標識もわかりやすいです。サンマロは観光地なのでお店も多く楽しいです。しかも街も海と城壁に囲まれていてとてもキレイです。ここで朝食をとりました。

お昼はサンマロから車で30分にカンカルでかきをたらふく食べました。12個12ユーロ。カンカルはかきに養殖で有名で港ではレストランがたくさん並んでここまた楽しいところです。

ランチ後1時間のドライブで目的地のモンサンミッシェルに到着。

翌朝モンサンミッシェルにホテルから無料バスで向かいます。モンサンミッシェルないは階段が多いのでバギーはやめた方がいいです。

島は街になっていてお店がいっぱい。

モンサンミッシェル名物オムレツ。昔の人もこにオムレツでお腹を満たしていたのでしょうか。

帰りはカンから。日曜日だったのでほとんどお店がしまっていました。帰りもサンマロにしたらよかったかなと。

ポーツマスに到着。帰りは安全運転で2時間ドライブ。日曜の夜なのにお店やサービスエリアがオープンしているイギリスって素敵とおもいつつ帰宅。

Bookmark and Share

編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)