Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2015年9月21日

正論は正しい.だけど正論を武器にするのは正しくない.

正論は正しい.だけど正論を武器にするのは正しくない.

『図書館戦争』で、V6の岡田准一演じる図書館特殊部隊班長が、エリートタイプ部下の一人が無鉄砲で脇が甘い主人公を詰るのを見て、使った言葉です。「お前はあいつをクビにしたいのか、それとも自分が優秀だと褒めてもらいたいのか」と続きます。

正論は、他の正論と衝突するし、正論が一方的な場合も、噛み合わず議論は平行線のままといったこと、いろんな場面で遭遇する。

正論ばかり言う人に、今度言ってやりたいなと思ったのであるが、正論を言われた側も、解決への努力を怠って良いことの理由にはならない。阻害要因を明確にして、それを取り除くにはどうしたらよいか、その際に伴う利益ーコスト分析をもってそれぞれがきちんと判断すべきであるが、その情報は常に非対称的であること、それぞれの優先順位が違うことなどが事を複雑にしている。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form