毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

Search

Access Ranking

  1. 添付ファイルを一括保存する
  2. ジャークチキンの作り方
  3. アンケートフォームの作成
  4. このファイルを開けません..
  5. 複数のブックを一つにまとめる 1

2012年11月21日

ミュンヘンマラソン2012出走しました

2012年10月13日(日)ミュンヘンマラソンに出走し、完走しました。ロンドンからEasyJetで片道たったの29ポンド、帰りは50ポンドして往復で航空賃は100ポンド未満だったのも魅力の一つでした。ミュンヘンの街並みは世界大戦で空爆を66回も受け比較的新しい建物と昔の街並みを復元させたものが肩を並べているのが印象的でした。清潔でとてもきれいです。

ドイツは初めてでしたがほとんど英語で大丈夫でした。というかほとんどの人が僕の英語より上手い!空港からはルフトハンザバス(誰でも乗れます)が格安で往復16ユーロくらいでした。

ミュンヘンマラソンのコースは平坦で、記録を狙えます。ぼくの場合は練習不足で、むしろここ数年の最低記録を更新してしまいました。情けない。しかもおそらくゴルフで負傷した股関節がめちゃくちゃ痛く、10キロを越えたあたりからかなりつらかったです。ほとんど最後の10キロは歩いてしまいましたが、こんなにも42キロが長いのかと、つくづく、マラソンランナーってよくこんな距離を走るなぁと思いました。

さて、記録。

munich001.JPG

ミュンヘンマラソン2012出走しましたの続きを読む

2012年11月19日

【旅行計画編】年末はマイカーとフェリーでフランス・モンサンミッシェルに行ってきます

車で国境を越えてみたいという願望があります。イギリス国内の運転も慣れてきたので、年末は右側通行、日本や英国と正反対のフランスに、マイカーをフェリーに乗せて行って来ようと思います。フランスへの行き方はどこに行くかにもよりますが、ドーバー海峡経由が一般的ですが、家族連れやフェリーでの旅行という一味違う旅を考えています。フェリーには、子供のプレールーム、映画館、レストランなど様々なエンターテイメントがあるので今から楽しみです。

フランスでの運転の注意点
カーナビはTOMTOMからオンラインで地図が購入できるのでそれを利用する予定。スピードカメラレーダーは違法らしいので無効にする必要あり。あといろいろ書類も持ってい行ったほうがよさそうです。
Minimum age at which UK driving Licence accepted 18
National Driving Licence required YES
International Driving Permit required NO
Vehicle Registration document required YES
Motor Vehicle Insurance required YES
詳細はこちら
http://www.brittany-ferries.co.uk/guides/driving-france

【旅行計画編】年末はマイカーとフェリーでフランス・モンサンミッシェルに行ってきますの続きを読む

2012年8月13日

ノルウェー トロムソ マラソン

6月下旬に出走したトロムソマラソンを紹介します。トロムソになんで行ったかと言うと「白夜」をみたかったからです。5月から7月初旬までがいいということなので、ノルウェーに行くのならばこの時期をお勧めします。トロムソに行くには、オスロで乗り換えないといけません。オスロから1時間30分くらい飛行機に乗ります。トロムソ空港から市内までは、バスがたくさん出ていて料金も決まっているのでタクシーに乗らなくても大丈夫だと思います。帰りは朝早かったのでタクシーを使いました。朝の5時30分だったけどきちんとホテルに来てくれました。田舎だけど、そんなに田舎ではないし、パブもバーもレストランもコンビにもATMもなんでもあります。ただ物価が高いです。ロンドンの1.5倍くらい。

ホテルの予約は早目をお勧めします。僕は1ヶ月前でしたが、予約サイトで見つからなかったので大会運営者にお願いしました。結構すばやく対応してくれたんで、メールでお願いするといいです。お金も後払いでしたんで、楽チン。

コースはとても美しく、比較的平坦です。タイムでるんじゃないでしょうか。僕は練習不足でまったくだめでした。とにかくコースが美しい。そしてスタートは、ハーフで夜10時、ゴールは深夜12時と、それでも白夜で昼のようです。

おおきな大会ではないけど、とても思い出に残るレースでした。



2012年3月14日

パリ北駅と東駅の乗り継ぎ

意外とわかりにくいのがパリ北駅と東駅の乗り継ぎです。道を知っていれば5分ですが、迷うと途方にくれます。一度乗り遅れそうになりましたよ。正直、この道でいいの?的な道のりで、若干雰囲気が暗いのが不安感を膨らませます。とにかく北駅を出て左、陸橋で右、急な階段を降れば到着です。もし5分以上かかったなら、あなたはもう迷っています。




地図で見ると、簡単そうなんだけどなー。

2012年3月 4日

ワイン市で仕入るものはライフスタイル?

先日、ストラスブールのワイン市に行く機会がありました。
先ず入口で試飲用のグラスがもらえます。朝10時に開場でしたが、すでに行列。みなキャリーオン持参して箱買い。さっそく自分も挑戦。

2009年ものが良いと聞いたので試飲させて下さい

みたいなこというと、たいていお店の人は、ブドウの種類などの説明をしてくれます。

会場に居る人が真剣にどういう話をしているか聴いてみると、どういう料理合うかなどそのオケージョンまで想定しているのです。

多分、ホームパーティで、季節や招待する友達の顔までシミュレーションしてるんでしょう。フランスの食へのこだわりと入念な準備を感じました。

ワイン選びもまた一年の大事な行事なのです。




2012年3月 3日

EURO2012弾丸ツアー

EURO2012のチケットを取りました。ウクライナのドネツクとキエフでの準々決勝です。1泊4日で、1泊はホテル、2泊は空港泊の方向で検討中。深夜早朝の飛行機移動です。

ウクライナ予備情報のメモ

通貨
通貨Ukrainian Hryvnia (UAH)、換算レートは0.08で100UAHで8ポンド(1040円)。ホテルの詳細はまだだが、普通のホテルなら4000UAHとEURO2012効果で高騰。なんとフットボールファン向けキャンプサイトのテントで700UAHとマジかよ状態になっております。

ウクライナATM事情
世界のHSBCのカードを持っていたら大丈夫だろうと思っていましたが、HSBCサイトに下記のコメントが。
There are no HSBC ATM machines in Ukraine. Sometimes HSBC card holders experience problems when withdrawing cash from the local banks' ATM machines. Noting that, HSBC card holders are advised to make pre-arrangements before their visit to Ukraine and supply themselves with sufficient amount of cash for the travel.
ATMからのキャッシュ引き出しは期待しないほうがよさそうです。

携帯電話のローミング大丈夫?
僕はVodafoneなのでそのサイトによると下記のとおり。
We dont have a prepaid roaming agreement in Ukraine but bill pay customers can roam in Ukraine. We are roaming partners with Golden Telecom, MTS UKR and Kyivstar GSM JSC.
大丈夫そうですね。参考のVodafoneサイトはこちら

ウクライナの国内移動
ドネツクとキエフ。なんと700kmも離れています。通常は11時間以上の移動時間がかかるとか。政府はEURO2012のためにHyundaiの高速鉄道を準備。しかしその開通は5月とか。まだ切符の予約もできません。4月からできるという噂。この高速鉄道を使えば5時間で移動できるそうな。やっぱ飛行機かな。飛行機のネックはめちゃくちゃ高いこと。なんとドネツク-キエフの往復料金はほぼ700ドルに達しています。ひぇぇ。

キエフでの観光
都内にある聖ソフィア大聖堂とキエフ洞窟大修道院は世界遺産に登録されている。。また、「キエフの大門」はMP3で持っていこう。