Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年7月28日

【Excel】アンケートフォームの作成

とりあえずのアンケートフォームのようなものを作らないといけない。WEB上の方が回答者にとっては便利かと思うが、どうしてもエクセルでやりたいのだという。

アンケートフォームに限らず、回答フォームにエクセルを利用しているケースをよく見かける。たとえば、旅行に行くときの旅行者情報もエクセルで送られてくる。

エクセルでフォームを作成する場合のポイントは3つに絞った。

1.シートを保護する
 パスワードで保護することもできるし、パスワードなしにして、回答欄以外を入力できないように設定することも出来る。

2.無駄な行・列を非表示にする
 回答に関係のあるセルだけ表示させる。プルダウンメニューの参照先などを見せたくない、チェックボックスの値リンク先を見せたくない場合に使います。

3.チェックボックスで複数回答を可能にする
 プルダウンからは一つしか選択できない。あてはまるものをいくつでも回答してもらいたい場合は、チェックボックスを使う。エクセルでも可能なんです。

完成図


1.シートを保護する
*メニューバーより、ツール>保護>シートの保護 を使用し、パスワードなしで全体を保護しています。



*上記、保護で例外的に編集できるセル(黄色いセルやB7)を設定するには、対象セルを選択して右クリックを押し、セルの書式設定>保護>ロックのチェックボックスをはずせば、シート全体を保護した際に、ロックされずに編集可能な状態なままになります。


結果はG2~G22にまとまって表示されるようになっており、プルダウンメニューではleft関数を使用して、頭の①、等のみが表示されるように設定してあります。

2.無駄な行・列を非表示にする
(1)不要のの行や列を表示しないようにする。
・不要列の開始見出しをクリック
・[Ctrl]キー+[Shift]キー+[→]キーを押す

(2)IV列まで選択されていることを確認し、右クリックして表示されたショートカットメニューから[表示しない]をクリックする

・不要行見出し開始行をクリック
・[Ctrl]キー+[Shift]キー+[↓]キーを押す

(3)65536行まで選択されていることを確認し、右クリックして表示された
  ショートカットメニューから[表示しない]をクリックする

3.チェックボックスで複数回答を可能にする
チェックボックスの作り方は、下記のページがわかりやすいです。
http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html







Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form