毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

Search

Access Ranking

  1. 添付ファイルを一括保存する
  2. ジャークチキンの作り方
  3. アンケートフォームの作成
  4. このファイルを開けません..
  5. 複数のブックを一つにまとめる 1

2008年6月 1日

ジャークチキンの作り方 - JERK CHICKEN

先日、家庭でジャークチキンを食べた。うまい、しかし、何か本物と違う。ジャマイカで本物の日本食に近づけるのが難しいのと同様、日本でジャークチキンを再現するのもの難しい。そもそも、鶏肉が違うというのもあるかもしれない。

ジャマイカのパトワで「リクル」(ちょっとという意味)を連発するラスタおじさんの解説でジャークチキンの作り方を勉強してみよう。

と、その前に、英語(パトワ)と予備知識を解説します。

リクル・・ ちょっと
マルーン・・ ジャマイカ原住民の部族の名前あるいは地名。マンデビルから車で30分くらいにアップルトン工場があるが、その先に見える山のあたり。マルーンフェスティバルは有名
ワーカーズウッド・・ 市販のジャークスパイス、宣伝?
スコッチボネット・・ 外せない、ナンバーワンスパイス
ピメント・・ スパイス、ナイス
ギャーリック・・ ガーリック、にんにく
ホンドレッド・・ ハンドレッド、100
ヤアマン・・ おっけー
ナイス・・ うまい
ノオ・・ ナウ、じゃあ、さぁ
ロク・・ ルック、見てください

スローリィ バット シュアリィ・・ 
ゆっくり、だけど、しっかり。ジャマイカ人はこの言葉が気に入っている人が多い。

オーブンで焼くのかよっと突っ込みたくなるが、ジャマイカでは路上でドラム缶式グリルで炭火焼するのが一般的ですが、日本の家庭で作るのはオーブンで作るのが現実的と思います。

ジャークチキンの作り方 - JERK CHICKENの続きを読む

2008年5月18日

恵比寿でジャマイカ料理

Jamaica Restraunt in Ebisu, Tokyo

先月、ジャマイカで一緒だった友人が仕事で上京してきた。ジャマイカに居た頃の知り合いが集まって歓迎会をしたのが、恵比寿のジャマイカレストランだ。みんな、ジャマイカに居た頃はまずいとか、飽きたとかよく愚痴をこぼしていたものだが、久しぶりに食べたらおいしかった。海外に行けば日本食が食べたくなるし、日本に居れば、海外の食べ物が食べたくなる。それだけの話なんだけど、いざ食べられないと制限されると、そもそもそんなに好きでないものも恋しくなるものなのだ。

このお店、店長は、日本の食品業界でキャリアを積んだ後、ジャマイカ・マンテゴベイで修行を積んで現在に至っているとのことだった。何年かに一度はジャマイカを訪問しているそうで、本場のジャマイカグッズとレゲエDVDとかが流れていて面白い。そもそもお肉がお好きなようだが、それを使わない、ベジタリアンに人気のアイタルフードというものがジャマイカにあるのだが、それをダイエット志向とうまく調和させたメニューもある。僕は、お肉が好きなので、ジャマイカに居た時も食べたことがないんだけど。

恵比寿でジャマイカ料理の続きを読む

2006年7月10日

フルハウスパティ

mothers20062.JPG本邦初公開マザーズのフルハウスパティです。90JMD(約170円)。パイ生地にチーズ、レタス、トマト、牛ひき肉をスパイスソースとコンスターチで絡めた具。ジャマイカではパティが国民的おやつ又はランチとして有名ですが、その中でもダントツにおいしいのがこのフルハウスパティ。マザーズというファーストフードで食べられます。

mothers20061.JPG

2006年6月29日

フルハウスパティ

ジャマイカの3大フードは何かと聞かれれば、ジャークチキン、パティ、フライドチキンと答えたとして、全否定する人は少ないだろう。フライドチキンに関して言えばKFC(ケンタッキーフライドチキン)と言ったって過言ではない。これ以外にもジャマイカ料理はあるが、これらの3つが一般的に食べられている。

さてパティだが、これはミートパイのことでありジャマイカの一般的なおやつ?だ。食事かもしれないが。パティには種類があって、チキンパティ、ビーフパティ、野菜パティ、チーズパティ、そしてこれら全部のミックスがフルハウスパティなのだ。もともと日本ではパイといえば、デザート系をイメージしてしまうが、自分はもともとミートパイが大好きなので、このパティには目がないのだが、ジャマイカに来た当初は安くておいしいのでよく食べていたが、基本的に小さな町にはこのフルハウスパティが存在していないので、ビーフパティを連続して食べていたらさすがに飽きがきてしまったのである。だが、数ヶ月前に自分の任地であるリンステッドにマザーズという大手ファーストフードがオープンしたためこのフルハウスパティがとても身近になったというわけだ。今では帰国を惜しむあまり、2日に1個はフルハウスパティを食べている。今度写真を掲載します。

2004年10月24日

ジャーク・ポーク

jerk.jpg
ジャマイカ料理と言って最初にあげられるのは、ジャークク・チキン、ジャーク・ポークです。ジャークというのは、辛いバーベキューソースのことで、これをチキンやポークに塗って炭火焼きするというかなり大雑把な料理です。ビールのつまみには最高の一品です。
ポートアントニオはこのジャーク・ソース発祥の地と言われ、未だにその秘伝のタレは門外不出で、もしこの国が訴訟大国であれば、他の地域でジャークという名称は使えないでしょう。シャンパンや、カマンベールのそれのように。ジャマイカはそんな空気はまったくなく、どこでもジャーク・チキンを食べることができます。(味は違うけど。。)

ジャーク・ポークの続きを読む

2004年10月19日

ジャマイカ最後の楽園

bostonBay.jpg
ポートアントニオ
ジャマイカには、モンテゴベイ、ネグリル、オーチョリオスという巨大リゾート地がある。主に、アメリカ人をターゲットにした超高級ホテルが連なる。どれもとても素敵なところで想像どおりの南国の海を楽しめるらしい。
しかし、ポートアントニオはそれらの巨大リゾート地とは違う道を歩んでいるようだ。

ジャマイカ最後の楽園の続きを読む

2004年10月15日

ココナッツ・ウォーター

coco.jpg
ジャマイカに来たら試さないといけないものに、ココナッツ・ウォーターがあります。ココナッツは、殻が固くて、その中に水分と果実があります。で、大きなナイフで殻を削いで上部を水平に割って、最初にその水分(ココナッツ・ウォーター)を飲みます。

ココナッツ・ウォーターの続きを読む

2004年7月23日

ジャマイカ料理って

ジャマイカ料理といえば、最初に「アキ&ソルトフィッシュ」です。ジャマイカ人も相当好きらしいです。ジャマイカでは、米も食べるし、魚も食べます。米で有名なのは、ライス&ピーです。まぁ、豆混ぜご飯です。結構うまいです。それで、一番有名なジャマイカンジャンクフードは、ジャークチキンまたは、ジャークポークです。ローストチキンとかにジャークソースというスパイシーなソースをかけて食べるのです。そして、ドリンクはソーダ、コーラです。しかもストローを差して飲むのがジャマイカンなのです。