毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

Search

Access Ranking

  1. 添付ファイルを一括保存する
  2. ジャークチキンの作り方
  3. アンケートフォームの作成
  4. このファイルを開けません..
  5. 複数のブックを一つにまとめる 1

2011年9月10日

ウェールズのナンバーワン田舎パブ Plough & Harrow

自分的ウェールズのナンバーワン田舎パブを紹介しちゃいます。正直こんなとこにパブがあるのって思うような、あたりを見渡しても牧草地しかないようなところにポツンとあり、地元のタクシーの運ちゃんも道に迷うほど。しかし、われらが庶民の味方ポータブルカーナビTOMTOM君にポストコードを入れるとばっちり到着しました。ついたときは本当に感動!!

ウェールズのナンバーワン田舎パブ Plough & Harrowの続きを読む

2010年8月 7日

浮間船渡で花火大会2010に行ってきます。

浮間船渡と戸田公園の中間地点、荒川河川敷で花火大会があるので今日行ってこようと思います。すごい混雑するようだけど、自転車で遠めで見学しようと思います。花火大会の名前は板橋花火大会。あぁ、あの有名な。楽しみです。


2010年5月 8日

「つつじ祭り」に行ってきました。

根津にはよく飲みに行くのですが、実は根津神社には行ったことはなかったのです。今日は天気もよかったし、近所のつつじも見ごろだったので、「つつじ祭り」に行こう!と思って行って来ました。庭園に行くのもいいものですね。つつじはとてもきれいなのですが、自分的には「つつじ祭り」というネーミングが気に入ってしまって。というのも特に祭りをやっているわけでもないのに、「おまつり」という響きがどういうわけか、人を「ワクワク」させますよね。いろいろと使ってみようっと。


「つつじ祭り」に行ってきました。の続きを読む

2010年4月 4日

夜桜を見に行ってきました。

東京の夜桜だったらどこに行きますか。今年は六義園にいきました。夜20時30分が最終の入場なので、夜ご飯を食べてからでも十分間に合います。今年は、開花宣言から寒い日が続いたためか、桜が長持ちしましたね。今週末がちょうど見ごろ。六義園も満開で、天気もよく美しい夜桜でした。常夏のジャマイカに2年いたので、こういう日本の季節感っていいなぁと再認識しています。

2010年3月27日

飛鳥山公園の桜が見ごろを迎えています。

今日ふらりと飛鳥山公園に行くとブルーシートを敷いて花見を楽しんでいる人が大勢。天気予報では今週末が見ごろと言うが、先週いっぱい寒かったので3分咲き。とはいえ興行はこの1,2週間がピークのように予定が組まれているので、お花見客も出店も、興行のダンス出演者も桜そっちのけでいわゆる「花見」を楽しんでいます。出店では、おいしいお酒を花見特価で飲めたりと、この日はみんな財布の紐も緩んだかも知れませんね。季節の行事を地元で楽しむ。地域コミュニティも企画次第で活気のあるものになるんだなぁと感心しました。

2010年3月17日

セントパトリックスデイにアイリッシュパブにいって来ました

上野駅の中?というか屋上の方、入谷改札前にあるアイリッシュパブに行ってきました。3月17日はセントパトリックスデイといって、みんなが緑色の服を着るなどしてお酒を飲みまくるお祭りだそうです。12年前にアメリカに行った時もたしかそんな雰囲気がありました。緑を来てないとつねるぞーなんて言ってふざけあったものです。なんか懐かしい。

実用英会話の先生がアメリカ人なので、レッツドランクってことでみんなでわいわい行って来ました。アメリカではfood colorでビールを緑色にして無茶苦茶飲むそうです。豪快でいいですね。

聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英 St Patrick's Day セントパトリックスデイ)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2009年9月10日

つくばに行きました

先日つくば博(expo'85)以来で24年ぶりにつくばにやって来ました。当時10歳で北海道からの一人旅、というか他の知らない小学生たち60人くらいのツアーに参加したのでした。観覧車に乗りたかったのだけれど、時間がなくて乗れなかったのを覚えています。それ以外はさっぱり記憶にありません。

つくば市は、expo85を境にサイエンスシティとして急速に発達しました。何もない田舎だった分考えられた都市計画により駅前は道も広くとても美しい町並みです。周辺には研究機関がたくさんあり、子供にとっても勉強への好奇心がかきたてられるような町だなと思いました。先日教師をやっている友達が、住む場所をどのように決めるかという議論をしていたときに、子供の教育によいところと言っていたのを思い出しました。そういう意味でつくばはとてもいい町という印象を受けました。

2009年9月 1日

東京の観光ルート

先日沖縄から友達が来て東京を案内した。東京に住んで10年を超えたが改めて東京ってどこに案内したらよいか迷います。沖縄の友達は教育関係のお仕事に就いているので、それも考慮した観光ルートを考えました。

1日目の夜
浅草雷門→仲見世→浅草寺→もんじゃ焼き

友だちにもんじゃ焼き食べたことあるか?と聞いたら、

沖縄の居酒屋で食べたことがある、と答えた。

居酒屋で皿で出てきた。

皿で??

もんじゃ焼き屋で本当のもんじゃを食べた沖縄の友人はもんじゃ焼きの定義がアップデートされたとご満悦でした。

東京の観光ルートの続きを読む

2009年8月18日

アシモ(ASIMO)を見た@日本科学未来館

沖縄から友達から来ていて、お台場にある日本科学未来館に行ってきました。常設展示、特設展示が併設されていて、今回は常設展示だけを見てきました。夏休みのため子供づれの家族が多く、特設展示のチケットは売り切れていました。(結構すごい)
ひとつひとつの展示がゲーム感覚をとり入れていて、環境や、生命など未来へのメッセージがわかりやすく伝わってきます。1日中遊べる空間です。そのアトラクションの一つでASIMO実演があります。走るASIMO君は必見です。

2009年7月23日

お台場のガンダムを見に行ってきました

ガンダム誕生30周年記念企画、実物大ガンダムin台場に行ってきました。これがすごい出来で後姿を見ただけで感動します。まわりには屋台もあって、ガンダムを見ながら台場の潮風を受けてビールで喉を潤すのはとても贅沢だなぁと思いました。


お台場のガンダムを見に行ってきましたの続きを読む

2009年3月28日

第38回文京さくらまつり

茗荷谷の播磨坂はさくらの名所だ。ふらっと訪れると「第38回文京さくらまつり」が開催されていた。天気は良かったが、肌寒く桜も二分咲きという感じ。明日はもっときれいかも。

さくら情報を見る

第38回文京さくらまつりの続きを読む

2009年2月12日

加山又造展

加山又造展に行ってきた。屏風画が多く、なんともいえない立体感がいい。水墨画やあたらしい技法を用いた色使いが目を見張る。自分はほとんどアートから程遠い世界で生活しているがアーティストの創造力、世界観にはただただ感服するばかりだ。

芸術は生活の中にあるべきだ、とする加山又造の言葉から、アーティストは日々の生活の中でもそのような視点で、瞬間瞬間を生活しているのだろうなぁ。



加山又造展の続きを読む

2008年11月30日

紅葉を観に六義園に行きました

メトロ駒込駅2番出口を出るとすぐに六義園(りくぎえん)があります。春は桜、秋は紅葉と見所満載のとても美しいところです。

渋い公園と勝手に認識していたため、入り口に行列が出来ていたのには結構驚いた。夜はライトアップもしていて、違う紅葉を楽しむことができるようです。


紅葉を観に六義園に行きましたの続きを読む

2008年11月24日

ヒルズとミッドタウンのイルミネーション

六本木ヒルズにアカデミーヒルズという文化施設があり、そこでフォーラムに参加してから国立新美術館でピカソ展に行き、それから焼き鳥バーで一杯引っ掛けて家に帰るという健康で文化的に連休を過ごした。

帰りは寒かったが、六本木にはあまり来ることもないので、ミッドタウンに行き、Toshi Yoroizukaに並んで焼き菓子を買い(未だに行列なのには驚かされる)、せっかくだから六本木の夜景を楽しもうと散策する。



東京ミッドタウンのイルミネーション

ヒルズとミッドタウンのイルミネーションの続きを読む

2008年11月 3日

連休は鎌倉・江ノ島 日帰り旅行

3連休は、鎌倉・江ノ島に行って来ました。JR券で東京-江ノ島・鎌倉フリー切符があるのでちょっとお得。初めての「えのでん」だったが、なかなかの盛況ぶりで、車窓から景色を楽しむ余裕はありませんでした。おそるべし連休の鎌倉・江ノ島。


連休は鎌倉・江ノ島 日帰り旅行の続きを読む

2008年10月24日

ディズニーランドに行ってきました。

先週の日曜日、ディズニーランドに行きました。秋晴れだったので、大勢の人。園内全てが渋谷駅前状態で、アトラクションに乗るのも一苦労。コーヒーカップに乗って回しすぎて頭がグルグルしてしまい、ペースがダウンしてしまいました。疲れたので、座ってパレードを2度ほど見ました。パレードは本当にすばらしく、夢のようなひと時でした。リピータがいるのもなっとく。園内のサービスは行き届いていて勝ち続けるディズニーランドの勝因を垣間見ることができました。


園内は、ハロウィーンのかぼちゃ一色で季節感もあってよかったです。

2008年8月 9日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今さらなんですが、有楽町のクリスピー・クリーム・ドーナツに初めて並んで買ってきました。並ぶのが好きではないので、いつも見過ごして来たんだが、今日は待ち時間5分だったので挑戦しました。待ち時間に揚げたてのドーナツが配られるのがうれしい。少し並ぶほうがお得です。温かくてオイシイ。


KC280033

クリスピー・クリーム・ドーナツの続きを読む

2008年2月15日

西麻布のクラブ「イエロー」 閉店

10年くらい前の話だが、田舎から東京に出てきて、とりあえず東京に馴染むことを目的に友達と夜な夜なクラブに繰り出した。ジャマイカに居た時は何度か行ったが、今は懐かしいとは思えども、遊ぶ選択肢にそれはない。ただ、午前2時から始発前までのあの気だるさは、いい思い出だな。

西麻布の「イエロー」はその頃一番仲が良かった友達と1度だけ行った。クラブってなんでこんなに見つけにくいところにあんだろうなと二人して愚痴を言ったものだ。若かったっす。

記事

西麻布のクラブ「イエロー」 閉店の続きを読む

2008年2月14日

ベローチェ - CAFFE VELOCE

カフェの「ベローチェ」が「おとなの週末」でランク最下位にされたらしい。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080213/trl0802132046015-n2.htm

実は、僕は「ベローチェのアイスカフェラテ」は「スタバのアイスカフェラテ」より評価している。味は若干スタバに劣るが、スタバが310円に対し、ベローチェのそれは220円でかなりお得だ。

「おとなの週末」を書いた記者もきっとアイスラテを飲めば評価も変わったかもしれません。

----------
「おとなの週末」により最下位ランク付けできっと客が減って困っているだろうと、本日アイスカフェラテを買いに行き、オーダーして待っていたら、テイクアウトと伝え忘れて、入れ直してもらった挙句、お金も足りません、と注意され、応援するどころか、むしろ足を引っ張ってしまいました。
何をやっているんだか、きっと時差ぼけのせいだな。

ベローチェ - CAFFE VELOCEの続きを読む

2008年1月 3日

東京タワー

江國香織著の東京タワーを読んだ。黒木瞳と岡田准一が出演で映画化もされている。恋愛小説。
純文学をあまり読まないので混乱した、というよりさらっと読んでしまいそのまま読みきってしまった。また、時間を見つけて、江國香織の小説を読んでみたい。

恋はするものじゃなくて、
落ちるものなんだ。

ストーリー

2007年12月 4日

そうだ、お好み焼きを食べに行こう

Osaka20071203.jpg

お好み焼きを無性に食べたくなる時がある。KFC(ケンタッキーフライドチキン)を食べたなるのと同じ感じだ。お好み焼きというとジャマイカにいた時は週5回くらい作って食べていた時期もあった。思えば昨年の7月からあんまり食べていないような気がしてきたんで、ひょいと大阪へ。

ホントは友人の結婚式だったんだけど。

さすがにここ1,2ヶ月は移動し過ぎて体調が全快にならん。2007年も残り1ヶ月。体調を崩さずに頑張りたいものです。

写真は風月鶴橋店にて。

2007年11月30日

丸の内の寄席?

ものづくり寄席」というものに昨日行ってきた。場所は東京駅から徒歩1分の三菱ビル。夜7時から1時間半で、その後は普通に新丸ビルに流れて、ドイツビールを片手にそのフィードバックを議論出来るわけだ。

ちょっとアカデミックな木曜日の夜を過ごすのは、たぶん自分の性にあっている。

丸の内の寄席?の続きを読む

2007年9月23日

浅草 - 上野

giantpandaKC280004.jpg誘われて2回目のフットサルに行ってきた。会場は浅草にある浅草ROX。見た目重視でシューズとウェアを揃えたがランニングと使う筋肉が違うのか、精彩欠いたまま終了。帰りにアメ横-上野動物園というコースで帰ってきた。暑かったのか、動物たちもお疲れモードだった。久しぶりに写真を掲載しようと携帯で撮るもボーっとしていたためか、マクロモードになっているのも気づかず、すべてピンボケだった。

2007年6月 2日

東京ミッドタウン

midwotn_tower.jpg六本木ヒルズのすぐ近くに東京ミッドタウンがオープンしてすでに3ヶ月が経過している。そろそろ混雑はないのかなと足を運んでみた。

まだまだ混雑しているが、至る所にソファがあり、室内噴水、公園、ここが本当に大都会東京六本木のど真ん中なのかと思うほどのリラックススペースなのである。

ボーっとあるいていると、おやっ。あんなところに行列があるよ。
midtown_toshiyoroizuka.jpg

東京ミッドタウンの続きを読む

2007年4月 5日

飛鳥山公園の桜

近所にある飛鳥山公園は桜で有名らしい。あわただしい朝と真っ暗な深夜にしかそこを通らないので、よくわからなかったのだけど、今日のお昼にたまたま通り過ぎたらまだ桜がギリギリ残っていました。なかなか見ごたえがあります。
sakura_asukayama.jpg
もっと詳しく飛鳥山公園

2006年10月 9日

横浜中華街に行ってきました。

061004_chinatown.jpg東急東横線直通のみなとみらい線ができたのでみなとみらい・中華街・山下公園・元町などへの交通の便が本当によくなった。展望台に登りたいだけならば、従来どおりJR桜木町駅を使ったほうが便利かも。

いつも何も調べずに中華街に行って、高くて味も微妙という失敗を繰り返していたので、今回はインターネットで予習をした。どうやら中華街で一番おいしいのはシュウマイらしい。そこでシュウマイ専門店へ。その名は「清風楼」。お肉って感じのジューシーなシュウマイでなかなかおいしく値段も750円と手ごろ。平日は11:30-14:30までしか昼はやっていないので注意が必要だ。

今回のコース。
みなとみらい展望台→中華街→山下公園→YCAT→羽田空港

*横浜から羽田空港までバスで30分560円。お得で快適。

2006年10月 2日

葛飾・柴又に行ってきました。

葛飾区柴又は寅さんの故郷で観光地化された下町を堪能することができます。駄菓子屋や煎餅、団子屋、飴屋、いっぱいあります。また、鰻屋も多いです。山本亭という日本庭園なんかも観光スポットで歩き疲れたらそこで冷やし抹茶でも飲みながら庭を眺めてまったりするのも優雅な時間です。そのほか帝釈天というお寺の彫刻はなかなか素晴らしいので、せっかく行ったのなら有料だからとは言わず、のぞいて見るのもいいと思われます。お勧めのコースは

駅前で寅さんと記念撮影→帝釈天で彫刻見物→山本亭で抹茶→寅さん記念館

shibamata2006%20%283%29.jpg

葛飾・柴又に行ってきました。の続きを読む

2006年9月24日

東京都北区の楽しみ方

久しぶりに晴れの日曜日だったので、どこかへ出かけようと地図を取り出した。周辺には飛鳥山公園くらいしかない。飛鳥山公園は情緒あふれる遊歩道なんかもあったりして素敵なんだが、今日はそんな気分でもない。太陽の日差しを浴びたい気分なのだ。そこで、もっと詳細に見ていくと地図の端っこに大きな川が2つある。隅田川と荒川だ。隅田川はどうやら北区内で、荒川は足立区のようだ。

よし、河川敷に行こう!

東京都北区の楽しみ方の続きを読む

2006年9月11日

大江戸温泉物語

今週末はちょっといつもと違う週末になりました。

土曜日は競輪。自転車競技です。自分が走るんじゃなくて、賭ける方。5レースを賭けてみたがかすりもせずに全敗。賭けているお金は小額なので、少し贅沢を我慢すればどうってことなんだけど、お金以上のインスピレーションをかきたてられるのが競輪場なのです。観戦しているおっさん達はとにかく熱い!こんなに熱くなれるんだったら人生楽しいだろうなって思うほど。こっちが元気をもらってしまいました。でも、ご利用は計画的にね。

日曜日。
ゆっくり起きて、調布のT郷氏の家でプライド観戦。昼間スタートで鮨だの天ぷらだのビールだの持込で最終戦メインイベントまでにはかなり酔いが回っていましたが、盛り上がりました。ホームパーティはなかなかいいもんです。

で、大江戸温泉はどうなったかって?
そう、月曜日お休みをとって行っちゃいました。

大江戸温泉物語の続きを読む