Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年6月21日

加速させる快適

忍耐なのか無駄な努力なのか。ジャマイカに派遣される前に同国の帰国隊員に話を聞く機会があった。
Q 「ジャマイカでの生活はどうでしたか?」
A 「快適は自分で手に入れろ!!」


ジャマイカ生活がそろそろ1年が経過する。隣人の生活スタイルを観察してきてどれ程の快適が許されるのかだんだん分かってきた。最初にバンバンお金を使って家具などを揃えるとたかられると困るかなぁとか控えてきたつもりなので、自分が住んでいる教員宿舎の中で一番質素な生活をしている。唯一の贅沢はADSLくらいかな。

最近手に入れた快適
1.常温保存牛乳
自分の任地は田舎なため牛乳を冷凍にして売っている。これはやめてください。
それで最近見つけた常温保存牛乳。ちょっと冷凍牛乳より高いが、1年以上持つのでまとめ買いもできるため、かなりお気に入り。

2.リラックスチェア
こんな田舎に相応しくないインテリア&アウトドア(どういう組合せ?)ショップができた。そこでキャンプ用の折りたたみ式リラックスチェアを購入(2000円)。勉強はかどります。

3.アウトドアマグカップ(プラスチック製)
スタバでよく見かけるふたに穴が開いていてそこから飲めるやつ。実は飲みにくいんだけど、家の中に異常に蛾が飛び回っているため、ふたが必要なんですねぇ。これで安心して飲めます。200円


4.扇風機を購入

10年前の扇風機が今にも壊れそうなので、予備で扇風機を購入。家の中はまるでサウナのように蒸している上、蚊が異常に多いので、扇風機を2台。蚊は空気の流れがあるところには寄って来れません。これで快眠を獲得。3600円


5.アイス・カフェオレ

さらに、2リットルの容器(200円)を買い、インスタントコーヒーで作った濃密コーヒーをその容器に入れ冷やします。そして、常温牛乳でブレンド。アウトドアマグカップに入れて、リラックスチェアで扇風機に当たりながら、アイスカフェオレ。最高



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form