Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年9月26日

マザーボートの故障?それともCPU? PART2

各方面からの助言を受けて再挑戦。


まずはメモリ。
memtestというメモリの不具合をチェックできるすばらしいツールがある。さっそく利用してみるが、このテスト時間が長い、長い。7時間30分を経過した時点でタイムオーバー。他の機械で試せる環境があればそっちの方がいいかもなぁ。で結果は、メモリは問題なさそう。

次にCPUクーラー。これは微妙だが、助言どおり換気をよくして、扇風機等を当ててみたが、解決できず。それでBIOSTARのサポートにメールする。

Fan speeds vary depending on your cooler. Good coolers can run from 2500-4600 rpm.

Thank You
Biostar USA
support@biostar-usa.com


BIOSをアップデートしたら、FanSpeedが見れるようになったんだけど、3000rpmで動いているので、FAN自体に問題はなさそう。

CPUとクーラーの接触が悪い可能性を疑う。いろいろクーラーを動かしたりしたけど、変化なし。グリースがあればマシなんだろうけど。今度首都にあがったときに買うか。

ということで、カウンタパートとも話し合った結果、問題はマザーボードにあるという診断をし、新規パーツ購入の申請をすることで落ち着いた。

トラブルシュート約15時間かけた結果、おそらく、CPU、メモリは故障していないが、使い回すことができない。これはジャマイカのPC市場の問題になる。ジャマイカでは古いマザーボードが販売されていない。そして、新しいマザーボードはPC100等のメモリやSocket370に対応していない。さらに古いタイプのメモリは新らしいタイプより高額。
つまり、ボードを換えるということは、メモリもCPUも交換するということなのだ。はぁ、思わぬ出費になっちゃったけど、校長先生は認めてくれるだろうか。。。

結局、BIOSTARボードがさらに1台同じ症状で故障しているのが発見され、今回の購入予定だったボードをBIOSTARからMSIに変更することにした。カウンターパートの話では、ジャマイカではMSIの方が定評があって、扱っている店が多いと説明していた。値段に大差はない。

memtestの使い方に関する詳しいページ。
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form