Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年9月22日

画像ファイルが開けない場合

仕事で業者に発注していた感謝状をワードで作れないかなぁと関連の画像ファイルを集めていたら拡張子aiが使われていて、これが開けないことがわかった。このaiファイルだが、調べてみるとどうやらアドビのイラストレータで編集されたファイルのようだ。Versionが比較的新しいイラストレータで作られたものはアクロバットリーダーで読み込めるらしいが、今回はそれでもだめだった。

ネットで調べていると、アドビのフォトショップでも開けるようだが、フォトショップもない。さらに調べていくとフリーソフトで画像ファイルの表示や変換ができるものを見つけました。

XnView
XnViewだけでは完璧ではないらしく、GhostscriptとGSViewというのも必要らしい。
GSViewとGhostscript

一応すべてをインストールして、やってみたが、XnViewではaiファイルを表示することはできなかった。しかし、GSViewでは表示可能だ。GSView単体ではjpg等に変換できないため、ワードに読み込むという根本的な解決には至らなかった。で、自分のお気に入りのソフトFireworksで読み込んだところ簡単に表示できたどころか、gifにも変換できたので、めでたし、めでたし。

そもそも、イラストレータの作り手もpdfとかに書き出してくれなきゃ困るよって話ですよね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form