Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年11月27日

空気清浄機の選び方

鼻炎が酷いので空気清浄機を購入するためヨドバシカメラに行って来た。価格帯がまばらでどれを買えばいいか迷う。そりゃ高ければそれだけ性能がいいのだが。

1.加湿器付空気清浄機
喉も潤って風邪対策にもいいよね、ただ、使う季節は限定されている。本当に必要か?どうしても必要な場合は、専用加湿器を買うのもいいのでは。

2.センサー
値段が高いものはセンサーの反応がいい。ただ、手動でONにするのならその必要性も疑問。あれば自動ONになるので便利だろうけど。

3.フィルター
ここが価格に与える影響が大。取り替えフィルターは2000円から6000円なので、この寿命はよく検討する必要がありそうだ。通常は2年で、値段が高いものは買い替え不要なものもある。

4.音
高いものは音が静かで、安いものは音がうるさい。部屋の完全洗浄15-30分なのでその時間を我慢できるのならここも節約できそうだ。

5.パワー
値段が安いものはパワー不足で、高いものはパワー十分。パワーが強いほど、完全洗浄の時間を短縮できる。騒音を我慢できるのならここも節約できそうだ。

上記のことを考慮して、どちらかというと2年後の買い替えを想定して、かなり安い1万2千円のものを購入した。性能はそんなに悪くない。ちなみにお店で出回っているものは2万円台のものが多い。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form