Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年12月 8日

重複するレコードを見つけて削除

テーブルから重複するレコードを削除するには、次の 2 つの手順が必要です。最初に、重複のあるテーブルの構造のコピーを作成してから、重複のあるすべてのフィールドの主キーを作成します。次に、元のテーブルから新しいテーブルに追加クエリを作成して実行します。主キーであるフィールドには重複するレコードを含めることはできないので、この手順によって重複するレコードのないテーブルが生成されます。
テーブルをコピーして重複のあるフィールドの主キーを作成するには

1. データベース ウィンドウでテーブルを選択します。
2. ツールバーの [コピー] をクリックします。
3. ツールバーの [貼り付け] をクリックします。
4. [テーブルの貼り付け] ダイアログ ボックスでコピーするテーブルの名前を入力し、[テーブル構造のみ] をクリックして、[OK] をクリックします。
5. デザイン ビューで新しいテーブルを開き、コピーしたテーブルの重複を含むフィールドを選択します。
6. ツールバーの [主キー] をクリックして、選択したフィールドに基づいて主キーを作成します。
7. テーブルを保存して閉じます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA010345581041.aspx



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form