Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年5月10日

Linuxを体験しよう。

熟睡できない毎日が続く。体が痺れるし、妙に朝の目覚めが早い。これは時差ぼけの次元を超えている気がするが。。。

さて、
Linuxを体験しようと言っても、今日の日本ではあんまりその必要性も感じない。なぜならWindowsの正規版をみんな持っているからである。これが正規版をもっていなくて、買う余裕もないけど、なぜかハードウェアだけなら買う余裕があるというならば話しは別だ。そんな状況は現状では考えられない。(昔職場のパソコンに無断でインストールして、自分の後任に迷惑をかけた思い出がある。)

でも将来的な可能性と、その好奇心からLinuxを体験したい人は少なくないが、正直正規版のWindowsを持っている人にとっては(自分のパソコンには)インストールしたくないというのが本音ではないだろうか。

そこで手軽なのが、Knoppixだ。CDから起動できて、軽快に動くので、単にbashなどのシェルを使ってみたいだけならいいんじゃないだろうか。

ちなみになぜ、今Linuxを使おうとしているかというと、Air大学の課題がLinux環境を前提としているからなんだど。それがなければ特に必要性を感じていない。

Knoppixをダウンロードしてみる



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form