Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年8月 6日

ポートロイヤル

P7240013.JPG
ポートロイヤルはかつて世界で一番裕福でそして、残虐な港町として知られています。その頃はパイレーツと呼ばれるカリブの海賊達(パイレーツ・オブ・カリビアン)によって支配されていました。ジャマイカはコロンブスによって発見されたたため(すでにアラワクと呼ばれる先住民族は存在していましたが、スペイン人によって絶滅されています。)、スペイン領でした。ポートロイヤルは、このカリブ海を制するには重要なポイントで、なぜならばキングストン湾は世界で5番目に大きい自然湾で海底が深く船が入港しやすかったからです。よって「ポートロイヤルを制するものはカリブを制する」っと編集長は勝手に想像しました。スペインをよしと思わないイギリスは海賊を利用してポートロイヤルを制そうとするでした...っとこのことはジャマイカの過去の奴隷制度を理解するうえでも重要ですので、また機会をみて紹介します。
写真の建物は傾いていますが、過去に2回大きな地震がこの町を襲いそのせいで傾いてしまった家です。当時は海賊が町で好き勝手に生きていたので、バチがあたったんだという言い伝えもあるそうです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form