Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年4月21日

PCメンテナンス・ワークショップ

region204202005.jpg小学校の先生15人を対象にしたPCのメンテナンスのワークショップの手伝いに行ってきた。ジャマイカには、メンテ隊員が現在4人いる。国内では、アメリカからの寄付が多いが、壊れたまま放置されていることがよくあり、過去も、今後もメンテは重要課題である。これまでは、隊員が直していたが、行ける範囲もたかが知れているので、メンテの仕方を教えて、自分達で頑張ってくださいね、という目的でワークショップを開いている。

この手のワークショップは、実際は昨年から始まり、広域研修もジャマイカで開催された。なので、たとえ英語とは言え、みんな慣れたもの。手際がよくて、わかり易いと好評だった。最終的には、講師がジャマイカ人で自発的にやってもらえればミッション終了となる。一部の地域で実現しつつあり、草の根のボランティア活動が実を結ぶ瞬間を見れそうな雰囲気である。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form