Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年7月 7日

ハリケーンDennis

台風の数え方は24号など、数字で数えるのだが、ハリケーンはDennisなどのようにAから始まって、女性の名前、男性の名前を交互に命名する。
明日の朝にジャマイカに直撃予定のハリケーンDennisは、カテゴリー1で深刻な被害はなさそうだが、雨漏り、断水、停電の3点セットは必ずやってくるので、学校は午前中で終了。午前中もハリケーン対策で、電化製品をプラグアウトしたり、パソコンを雨漏りから守るため、ビニール袋に入れたりした。
帰宅後は、断水で困らないように、走り込みをして汗だくになってから、シャワーを浴び、洗濯もした。それから街に行って、保存食を購入した。これでハリケーン対策はばっちりかな。


世界の各地で発生する台風(熱帯低気圧)は、すべて熱帯低気圧の構造をもつという意味で、地域を問わず同一の気象現象に分類できるものですが、一方その呼び方は地域によって異なります。例えば日本を含む北西太平洋・アジアでは台風(typhoon)と呼ばれているものが、アメリカなどの北中米ではハリケーン(hurricane)、その他の地域ではサイクロン(cyclone)と呼ばれています。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form