Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年6月 2日

第8回自分主催ワークショップ Final

これが本当に最後のワークショップ。この週は水曜日から雨が続き、前日の金曜日は大雨。天気予報は週末も雨が降り続けると伝えていた。雨が降ると参加者が来ないのがジャマイカ。最後の最後で誰も来ないかもとちょっと不安になる。
DSCF0813_s.jpg


前日の夜はそれとは別に、これまでこの自分主催ワークショップを支えてくれたJOCVの仲間に感謝を込めて餃子をつくってみた。皮も手作り。特に初期からこのワークショップを支えてくれたTacaco隊員やI隊員には本当にお世話になった。味はいまいちだったけど、皮作り自体は楽しかったかな。日本に帰ったら、やっぱ市販の皮を買おっと。

当日、昨日までの雨が嘘のような青空。やっぱジャマイカはこうだよね。予定の時間にはいつものメンバーが集まり最後は気持ちの良いワークショップとなった。もっと嬉しかったのは、I隊員が主催しているワークショップの参加者もこちらに遊びに来たことだ。土曜日なのに。お休みの日にわざわざ来てくれるのは本当に嬉しい。

今回のワークショップはいつもと趣向を変え、プレゼンターを今後も先の長い隊員にやってもらった。もう顔なじみの出席者の前でのプレゼンは絶好の練習の場になるためで、参加者にいつもとちがうぞと思わせられた。プレゼンターが女の子のためか、いつもより集中している参加者がいたのは気のせいかな?

最後はTacaco隊員がみたらし団子を作ってくれたので、その試食会。歓談の場では、いろいろなことを話すことができ楽しかった。みんなが名残惜しく雑談をしているように見えたのは自分がもう帰国寸前だからだろうか。

DSCF0825_s.jpg



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form