Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年3月 8日

ヨロンマラソン 完走

与論島はほぼ半径6kmの島なんだが、フルマラソンのコースはこの島を2周する。途中強烈な坂があり、完走後歴戦の猛者たちと飲み屋で交流を持ったが、このコースが国内で一番厳しいらしい。海外でもこれだけの難コースがあるかどうか。なにせ、フラットな道が5kmしかない。

自分の感想では、これまで走った中でも一番美しいコースだった。ジャマイカでビーチ沿いを走ったが、ほとんど海は見れなかったが、このコースは別格だ。アップダウンがある分、その展望がすばらしい。何人ものランナーがその美しさに足を止め、写真撮影をしている。

島民はこころ温かい。言葉も南国で、心地よい。いい大会だと思った。実力をあげてまた挑戦したい。

大会前日。雨。そして、当日の予報では降水確率70%。ありえないよ。雨の中で42.195キロ。と思ったら。。

当日はありえないくらいの晴天。空は宇宙まで突き抜けるような青で、日差しも強い。日焼けで顔の皮がむけてしまった。気温は24度まであがり、レース終盤は脱水症状のため、足が止まってしまった。だが、今回の収穫は39kmまで歩かなかったことだ。2度トイレに行ったが、自主的な休憩だ。体力・気力の限界ではない。戦略的休憩。しかし、それも39キロまで。やはり効果的な給水と、筋トレが必要になるだろう。

今回のタイム 4時間45分 (自己ベストは4時間28分くらい)
今回順位 フル男子総合145位 (30-34歳男子14位)

次回は5月20日北海道洞爺湖マラソン出走予定。


1k 7.19
2k 6.10
3k 6.36
4k 6.00
5k 6.19
6k 6.08
7k 6.10
8k 6.15
9k 6.59
10k 5.09
11k 7.29
12k 6.11
13k 5.48
14k 6.02
15k 5.53
16k 5.42
17k 5.57
18k 5.47
19k 5.50
20k 5.39
21k 6.02
22k 5.55
23k 5.45
24k 6.29
25k 6.26
26k 6.27
27k 6.40
28k 6.19
29k 6.41
30k 9.41
31k 7.15
32k 7.52
33k 6.33
34k 6.48
35k 7.22
36k 6.19
37k 6.48
38k 6.39
39k 7.16
40k 11.49
41k 12.00
42k 7.15
Fin 1.04
4h45m09s



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form