Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年6月 3日

膝(ヒザ)を強くする

強度な運動を長時間すると膝に来る。初めて長距離を走り切った時、単なる歩行も困難で、階段の上り下りも辛かったのを覚えている。最近は、そういうことはないのだが、天候が変わったりすると膝がキシム(成長期かな?)。そういう時に気休めに飲んでいるのがグルコサミンだ。大塚製薬から手頃な値段で出ているのが嬉しい(トリプルフレックス)。プロショップに行くともっと本格的な関節Ⅱとかある。レースの2週間前くらいから飲み始めて、レース後膝が気になる場合は、その後も数日飲み続けるといい。

4年前、無理して走り続け、一度膝を長期間に渡り痛めてしまった。健康というか、その辺の安全に対して、スポーツ科学の力をある程度信頼し、利用している(アミノバイタルとか)。これらはドーピングではありませんので、ご心配なく。

少なくても昔より膝が強くなっているので、効き目があるのかもしれない。味はマズイ。

トリプルフレックスの公式サイト



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form