Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年2月21日

赤羽ハーフマラソン結果とレビュー

2010年2月20日赤羽ハーフマラソンに参加してきました。地下鉄南北線赤羽岩淵駅に降り立つとすごい人。正直こんなに大きな大会とは思いもしませんでした。実際会場に行ってみると5,000人以上のエントリーあったんじゃないでしょうか。広報や宣伝もない第1回大会にこんなに人があつまるんだなぁと正直驚きました。

さて当日は2週間後の沖縄マラソン向けステップレースなので1キロ1キロゆっくりと走り2時間22分で完走しました。

天気は快晴で、風もなく、数日前雪が降った東京を考えると絶好のマラソン大会日和だったのではないでしょうか。実際日焼けして、レース後に温泉&ビールで満足、満足でした。




大会運営では??という疑問が残るところが見られましたが、やはり想定の参加人数以上にエントリーが多すぎたのが問題だったのではないかと思います。トイレ、荷物置き場、参加記録表の交付など行列がすごいことになっていましたし、普通のマラソン大会では、大会概要などの冊子がもらえますし、参加記録表などはゴール直後にICチップと交換するなど効率のよい導線がありましたよね。マラソン大会にだけ限りませんが、特にはじめての経験では、想定の人数以上で実施しないことが確実ですね。今回で言えば、「先着2000人」がエントリーできる、などで回避できた部分も多かったかもしれませんね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010