Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年3月31日

Facebookで外部ブログのRSSフィード&リード

Facebookは世界最大規模の利用者を持つSNSです。先日、Googleのページビューだったかな?を抜いたなんてニュースもありましたが、これにpaypalという決済機能も併せ持っているので今後日本でも無視できない存在になってくるのは間違いないですね。とは言え、僕もかなり前からアカウントをもっているのですが、メインのブログにMixi,Linkedinに加え、職場のブログや、最近ではtwitterなどもはじめ、もう追いつけないっす。

やっぱRSSがあるので、一つのメインブログを中心に情報を発信し、読み手は自分の帰属意識の強いメディアで読んでもらうのが一番だなぁと思っています。そんなわけで、どうやってFacebookにRSSのフィードをすればいいのか分からなかったんですが、今日!ようやくわかりました。やっぱ発見ってうれしい。

まず、Facebookでは「ノート」というアプリケーションを使ってRSSをリードします。
(ヘルプは不親切ですね。http://www.facebook.com/help/?page=818&hloc=ja_JP#!/help/?faq=12435

1.アカウント⇒アプリケーション設定
2.「ノート」のプロフィールをクリック
3.左上の「アプリケーションへ移動」をクリック
4.右側の外部のブログのインポートをクリック
5.確認してから、インポート


Facebook風のレイアウト&デザインになるのでFacebook上で編集しているように見えるので、この辺の洗練されたユーザインターフェースが世界で受け入れられているということなんでしょうね。

[追記]2011年5月4日現在で、アカウント⇒アプリケーション設定が見当たりません。facebook画面上部の検索窓に「ノート」と入力して検索をすると、設定画面が登場します。画面左に「インポート設定の編集」から可能です。

Q 外部ブログからエントリをインポートするにはどうすればよいですか。
A Facebookでは、外部のブログを別のウェブサイトにすばやく簡単にインポートすることが可能です。

1. 画面上部の検索ボックスに「ノート」と入力して、ノートアプリケーションのメインページに移動します。
2. ページの右側にある[ブログをインポート]リンクをクリックします。
3. これを実行するには、ブログのURL(ウェブアドレス)をテキストボックスに入力して、利用規約に同意することを示すボックスを選択します。
4. [設定を保存]をクリックして、プロセスを完了します。これにより、これまでの投稿内容がノートに読み込まれ、これから追加する投稿内容が自動的に表示されるようになります。

2011年5月4日現在のfacebookのヘルプより抜粋


【調べるときにこれはと思ったTips】
mixi やfacebookに。複数ブログを一つのRSSにまとめる技
出典:bizMode

【関連エントリー】
BloggerでRSSフィード&リード




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010