Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年3月24日

Opened my bank account with HSBC in UK

イギリスに来て最初にやらないといけないことが銀行口座の開設だ。医療を受けるにも家を借りるにもイギリス国内での身元照会の切り札が銀行口座だ。住所の確認にもなる。オフィスの近くの支店を選びたかったのでgooglemapで調べて向かう。銀行口座開設に必要とされた書類は、

1.身分証明書(パスポート)
2.VISA
3.職場からのwork permit(働いているのか、勉強しているかみたいなことを聞かれた。)

銀行はどこにしようか迷ったが、職場の人のほとんどがHSBCだったのと、前の職場のよーいちさんというおじさんが、世界で一番いい銀行と言っていたのでそれを思い出したからだ。他の理由はありません。

Tottenham Court Road branchというところで職場から徒歩10分、地下鉄だと2駅くらいのところです。日本のような窓口はなく、入り口で用件を聞かれ、銀行口座を開きたいと伝えた。そしたら5分から10分待って言われ、座って待つ。

そうするとシニアカスタマーオフィスマネジャーという肩書きのインド系の女性が登場。喉が渇いたでしょ、コーヒーかミネラルウォーターはいかがと勧められる。次の予定も入っていたのでノーサンキューと断る。まずは、こちらの身元と収入や支出について細かく質問される。英語があまり聞き取れないので、なんとなくしか理解できないがまぁ話を合わせてクリア。ここで、Your account will definately openという。そうか間違いなく開けると言われてホッとしていると、次は商品説明。プレミアバンクアカンウントは総資産1000万円以上だとか、バンクアカウントアドバンスだと毎月2000円払えば、あなた為の担当者がつきますよとか、すごいプッシュ。だけど無料がよかったので無料を御願いしたら、かなりがっかりしていいる様子で、こちらも申し分けない気持ちになってくる。すごい営業スタイルだ。まぁそのプレッシャーに打ち勝って、普通の銀行口座を開くことができました。ホッ。

最後に、(あなたは金持ちではないので、私の営業成績にあんまり関係ないけど)(あくまで心の声です)、アンケートがあとで行くので、それにextreamly happyと答えてもらえると私はとても嬉しいわ、と言う。それくらいならお安い御用だと、最後はお客っぽい気がしたのでなんとなくよかった。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form