Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年4月25日

かぞえうた、をダウンロードしました。さぁなにからはじめよう

家にようやくADSLが繋がったのでMr. Childrenの「かぞえうた」をダウンロードしました。櫻井さんはこの曲の発表の際に次のように述べています。

3月14日、メンバーが集まってのミーティング。
収益を義援金にあてる、そのための曲を作るのはどうだろう?
というアイデアがあがった。
でも曲を作って人を感動させるという行為も、この災害を前に不純に思えてしかたなくて、
どうしたらいいのか何日か悩んでいたのですが、
ふと「かぞえうた」というフレーズが浮かんできて、
それにできるだけ作為的でないメロディーをと考え、この歌に辿り着きました。

僕も3月11日のあの日から「何か」しなくてはと悩んでいます。Twitterでフォローしている尊敬しているNPOの方々は即座に行動に移し、毎日有益な情報を発信している。それを見ながらも、僕はだけど何も出来ないでいる。

そうこうしている間に、政府は増税を検討している。そうすると税金で強制的に貢献という気がしてきて、そのニュースを聞くたびに急に「何か」したいという気持ちが後退、もしくは意識が薄くなってしまう怖さを覚える。何が怖いか。それは自動的に貢献することにより無感覚になってしまうことなのかも知れない。今遠いロンドンにいて余震もない。情報も少ない。何かできることはないかと考える。だけど無感覚になってきている。

今日、「かぞえうた」を聞いた。この曲は希望の歌だ。「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言ってくれている気がする。ロンドンにいてもできること、どんなに遅くなったって、考えていたい。


収益のすべては救命・救援、そして復興支援の活動資金として、ap bank Fund for Japan への寄付となるそうです。iTunesから購入できます。この曲を聴きながら自分にできること一緒に考えてみませんか?

iTunes Store:2011年4月5日 (火) am 0:00 より配信 / 200 円




Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form