Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年12月 7日

今日のジャマイカ人

前々任者は、すごい人物だったようだ。まぁ、ジャマイカの本を書いちゃってるくらいだからなぁ。彼の本に、「怒らずに笑って対処すれば、いろいろうまくいく」って書いてあったので、とりあえず、挨拶の時くらいは笑顔でしようとなんとなく心掛けているんだけど、今日食堂のオバちゃんが、「「チン」*って呼んで悪かった。気分が悪いんだったら、呼び方を変えるよ」っていうので、名前を言ったら「そんなの覚えられない」って、まぁ、分かるけどさ、『頑張ろうよ。そんな長い名前じゃないし』と心の中でつぶやき、結局「日本人」で落ち着いた。「チン」よりマシか。それで、ちょっと気分が良かったので、オバちゃんがケッチャプのビンを一生懸命開けようとしていたので、「貸して」っと言って、フルパワーで開けようとしてあげた。『ぬーーーー』なんつー硬いフタだ。。手を真っ赤にして、なんとか開けて、「Here you go!」っと渡すと、オバちゃんは「サンキュー」っと言って、その後に「Actually, I have just closed」(実は今閉めたとこなんだよね)って。。。『はやく、言ってよ』つーか、なんつー怪力。そんなに強く閉めなくても。。。。

*「チン」とはChin、英語で中国を意味するChinaから来ているか、ジャマイカにいる中国人の名前に陳さんが多いので、東洋人を指して、チンと呼ぶ。差別用語って知らないの?教養のある人はあまり使わないけど、田舎に行けばすごい確率で「チン」と呼ばれます。中国人じゃないっつーの。まぁ、見分けつかないという理由は納得いくけど、人を見た目でそういう呼び方するのは良くないとことです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form