Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年3月17日

スタッフ・ミーティング

本日、事務スタッフ・ミーティングがありました。前回開催が昨年の9月3日で赴任して間もない頃で、緊張してたし、英語もよくわからなかったけど、今回は、一人のスタッフとして参加し、英語も70%以上は理解できたかな。ただ、英語とは別のところで普通に眠く、なんども落ちてしまいそうになった。
今日は、改訂版アンケートをFAXし、そのフォローとアポイントの取り付けのため、FAX送信先の校長先生に電話をした。その内の1校は、簡単に約束を取り付けることができ、満足している。英語も1度聞きなおされたが、たぶん通じていたと思う。最近は、仕事に電話も使えるようになってきたので、ちょっと嬉しい。しかし、せっかく取り付けたアポイントの時間を実は変更したいのだが、「頼んでおいて、変更かよ!」というちょっと日本人ぽいシャイな自分と、純粋に「英語でまた、変更の理由等を説明したくない」という後ろ向きな理由で変更できないでいる自分は、やっぱり小心者だ。
だけど、日本で営業をしていた時の上司が、「電話1本で商談を済ませるのは、えらくなってからだぞ」という言葉、今もその通りだと思っている。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form