Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年4月28日

日本の鉄道

05042819490091.jpeg兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故は、ジャマイカでも大きく報道されている。日本の鉄道は安全だという神話は崩れてしまったのかなぁ。
写真はココナッツを割ったもの。ココナッツの内側にはココナッツウォーターと呼ばれる水分とナタデココのような白いゼリーが入っている。


カウンターパートがその記事を見つけてきて、こう聞いた。「日本では90秒に1本の割合で電車が来るのか?」彼にとっては、この大惨事よりもそっちの方が興味津々。なにせ、会議も、セレモニーも1時間遅れが常識なこの国の人にとって驚愕の事実だったらしい。まぁ、そうしないと、通勤の人たちを運べないし、ホームが短いからたくさんの人を運べないんだよと、説明するとなんとなく納得していたが、彼を日本に連れて行ったら、驚きの連続だろうなぁっと想像してしまった。彼はその後も、訪れた先生に90秒だよ!っとかなり興奮していた。その中で、あるおばさんも、異常な反応を見せた。「なにー、90秒(驚)!!!!日本の列車は、レーザーで走らせているのか?」おれとカウンターパート「。。。。。。。」いや、レーザーってね、そんなわけないじゃん。どうやって人が乗るのよっと、説明しようと思ったら、カウンターパートが「ノーマン!!」って一言。あー、そういえばそんな便利な言葉があったよなぁ。

さてさて、本日も予定の英文献50ページを読み、家に帰ると、斜め向かいのにーさんがジャンプして、ココナッツを取っていた。かなりの跳躍力だが、相当頑張んないとあの高さは無理だよ。といいつつ、地面にはすでに3つのココナッツが。「ヤーマン」と挨拶すると、「飲むか?」と聞くので「ヤーマン」というと2つのココナッツをくれた。若いココナッツはゼリーがほとんどなく、ココナッツウォーターが多い。すこし酸っぱめだが、若い方がジャマイカでは人気があるそうだ。おれは、甘い方が好きだけどね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form