Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年6月30日

卒業シーズンは雨季の中

ジャマイカの高校は9月に始まり、7月に終わる。つまり今が卒業シーズンなんだが、日本ならば桜が咲く季節で、冬の終わりと卒業みたいな感じではあるが、基本的に常夏なジャマイカではそういう季節感がなくてちょっと残念な気もする。
ジャマイカにおいても卒業式の練習はちゃんとやっている。歌の練習、スピーチの練習などなど。
日本と大きく異なっているところは、MVPと各部門の最優秀生徒を発表することだ。各部門は例えば、「最も学校に貢献した生徒」、「最もスペイン語が優れている生徒」や「万能生徒」など多岐にわたりおよそ12部門ある。とはいえ、こういうものは一部の生徒の偏ってしまい、5冠くらいする生徒もいる。
また、卒業式がある週の土曜日には「Graduation Ball」と言われるパーティが学校で開かれる。お酒もでるのかな?
せっかくなので全てに参加したいのだが、健康診断と隊員総会と重なってしまって、首都と任地を激しく往復しないと行けないのかな。今週は長い1週間になりそうだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form