Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年3月11日

目に見えるものと、実際にそこにあるもの

夜空を見上げたとき、無数の星が見える。星空が見えることもあるし、曇り空の日も当然にある。あるいは、今見つめている星は、既に存在しないかもしれないし、実は複数個存在するかもしれないのだ。先日機会があって、石垣島天文台において、天体望遠会に参加した。

石垣島の夜空は望遠鏡がなくてもすばらしい。高台に登れば、2,3月には南十字星もみつけることが出来るのだ。超望遠鏡をのぞきこむと、目に見えないものがいっぱい見える。一番のオススメは土星であの輪っかを拝むと思わず、ため息がでる。しかし、望遠鏡を通して見る実物のそれは、よく教科書で見られる土星の写真となんら変わりがないし、肉眼で夜空を眺めれば、単なる点なのだ。あぁ、不思議。

僕たちは、テレビや、インターネットなど様々なメディアと接している。メディアを通じた情報は、生きている間に実際に目でみて得る情報の何十倍にもなり、それを得ながら生きているわけだけど、そうすると何が本物で、何が偽物なのか、見分けるには、目で見た情報(ラベル)が必要だが、そもそも、そこにあるものは、そこにある。そこにあるものは、ラベルも貼られずに正直に存在しているのだ。目に見えない実際にそこにあるものを感じるには、情報を選択して、再構築する想像力が必要なんだろう。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form