Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2011年7月23日

英国で奥さんが出産しました。 その2 出生届にお役所に行ってきました。

出生届は自分の住んでいる区役所ではなく、出産した病院の区役所に行くようです。Royal FreeはCamden区なのでSt. Pancras駅の目の前にあるRegistration Officeに行ってきました。予約制なので待ち時間は約10分。

まずは、法律で決められている、質問事項に沿った面談。

母親とは結婚しているか、とか、僕の職業は何か、とか。面談時間は約10分で、そのあとShort birth Certificateを無料でくれると説明を受ける。これは単に記録証で、公的な証明としては使えない。Full Certificateはその場で何枚必要かといわれ、僕は、職場、大使館、たぶんVISA用、そして予備2部の計5部お願いした。一部3.5ポンド。その明細をもらってレセプションにいってお金を払い、領収書を面接官に渡すと、5部プリントアウトしたものに署名がされて手渡せる。思ったより簡単だ。

英語をもっとうまく話せるといいと思いつつも、まぁ目的が着実に達成できているのでそれでもいいかと思う今日この頃。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form