Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2008年8月25日

【Adobe Captivate】フルモーションが空白になる

Adobe Captivate 3は、極めて簡単に動画マニュアルを作ることが可能なソフトだ。使いこなせば、シナリオベースのeラーニングを効率よく開発することもできる優れもの。個人で買うにはあまりにも高額なので、無料体験版で期間内に手っ取り早く作成できるかが鍵を握る。単にパソコンの使い方マニュアルくらいなら、ビギナーでも3時間もあれば十分だ。

しかし、ソフトが高額なのもあってネットの情報が不足している。ほとんどは英語サイトだ。日本語独特の問題はそこからは回答は得られない。日本語の悲しさだ。

今回直面した問題は、自動生成されるファイル名が日本語なのだ。おかげで、httpサーバーにアップできず、うまく読み込みが出来ないため、フルモーションで記録した部分が空白になってしまうのだ。ローカルで使う分には問題ない。

【解決策】
フルモーション.swfの名前をライブラリから変更する。

フルモーションで記録し、htmlでパブリッシュすると複数のファイルが自動生成される。これらすべてをwebサーバーにアップロードしなければ動作しない。このなかに日本語名のファイルがあるとうまく動作しない場合がある。



自動で日本語名で書き出されるファイルは、そもそも日本語名のライブラリなのだ。なので、パブリッシュする前にそのライブラリの名前を変更する必要がある。

[ライブラリ]→[右クリック(あるいはダブルクリック)]→名前の変更





GBS理論 eラーニングとID

参考

Adobe Captivate 3






Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form