Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2010年8月16日

今年の秋田旅行は、東へ西へ

今年もメロンマラソン出走に合わせてせて、秋田グルメと観光名所を訪ねてきました。まず朝飛行機で秋田に向かい、乳頭温泉エリア秘湯鶴の湯へ。秋田空港から約80キロ、車で約2時間30分。ここでひと風呂する。白湯でここならでは湯質だと思います。滞在時間は30分程度と少し忙しいのだが、大雨と受付時間の関係で少し急ぐ。メロンマラソンのエントリー会場へ。鶴の湯からエントリー会場である若美市まで約130キロ。車で3時間少しだ。その日は夕日温泉WAOでコテージを貸切で一泊。安くておいしい。夕食は冷えひえの瓶ビールがうまかった。


途中、でっかいなまはげ像が2体ある道の駅に立ち寄る。中身は特筆すべきものはなかったが、職場の近くのひろ武という中華レストランの秋田県出身のバイトの女の子が絶賛していた、ババヘラアイスらしきものを発見したのでお試ししてみました。ババァがヘラで盛るからババヘラアイスというらしい。注目してみると道路の脇、至るところで販売していた。秋田に車でご旅行の際は思い出つくりにどうぞ!!



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010